営業初任者の僕が、どうしたらお客様の心に飛び込めるか、いろいろ考えた話
こんばんわ。
皆さん毎日お仕事お疲れさまです。
僕は4月から営業課に配属されて、日々お客様と電話なりお会いするなり、自分を売り込んでいるわけですが、
ここで、1つ大きな課題があります。
「若手の俺には、一体何が出来るというのか」
周りはベテランの先輩ばかりで、自分ただひとり若手なわけです。
自分には何も出来ないんじゃないか、自分の話なんて誰も聞いてくれないんじゃないか。
正直、こう思ったときもあります。
だけど、そんなとき、自分にしか出来ないことは何だろう?って考えました。
自分には、
○隙を突いて相手の懐に入り込むことができる
○おとぼけキャラを演じることができる
○相手の細かいことに気づくことができる
とかですね。
こんなことを考えました。
これを生かさない理由は無い!
それから、
若い=未熟者だからこそ、いろんなことを教えてもらえます。
「社会勉強したいんで、工場見させてください!」
「お客さんすごい営業の経験あるんですね!僕に営業のコツ教えてください!」
とか言うと、ほとんどの人が喜んでくれます。
業種によって、モノを売り込むのか、コトを売り込むのかの違いはあると思うんですけど、
つまるところ「営業」って、
ヒトとヒトの対話じゃないでしょうか。
相手を分かろうとする、自分を分かってもらう。
その結果が販売実績なり貸付実績なりに現れるのかなぁ、と。
僕に与えられたノルマは、正直めちゃくちゃ高いです。達成までの道のりは確実に茨の道だと思います。
だけど、僕は壁が高ければ高いほど燃えるタイプなので、毎日が楽しくて仕方ないんです。
それでは、週末も楽しみましょう。