ごく普通の日常を最高のものにするために、日々試行錯誤しながらつづるブログ。

"生きる"ってなんだろう?

人生観、仕事観、恋愛観・・・自分の人生を最高なものにするために試行錯誤しています。

営業初任者の僕が、どうしたらお客様の心に飛び込めるか、いろいろ考えた話

こんばんわ。

皆さん毎日お仕事お疲れさまです。

 

僕は4月から営業課に配属されて、日々お客様と電話なりお会いするなり、自分を売り込んでいるわけですが、

ここで、1つ大きな課題があります。

 

「若手の俺には、一体何が出来るというのか」

 

周りはベテランの先輩ばかりで、自分ただひとり若手なわけです。

自分には何も出来ないんじゃないか、自分の話なんて誰も聞いてくれないんじゃないか。

正直、こう思ったときもあります。

 

だけど、そんなとき、自分にしか出来ないことは何だろう?って考えました。

自分には、

○隙を突いて相手の懐に入り込むことができる

○おとぼけキャラを演じることができる

○相手の細かいことに気づくことができる

とかですね。

こんなことを考えました。

これを生かさない理由は無い!

 

それから、

若い=未熟者だからこそ、いろんなことを教えてもらえます。

「社会勉強したいんで、工場見させてください!」

「お客さんすごい営業の経験あるんですね!僕に営業のコツ教えてください!」

とか言うと、ほとんどの人が喜んでくれます。

 

業種によって、モノを売り込むのか、コトを売り込むのかの違いはあると思うんですけど、

つまるところ「営業」って、

ヒトとヒトの対話じゃないでしょうか。

 

相手を分かろうとする、自分を分かってもらう。

その結果が販売実績なり貸付実績なりに現れるのかなぁ、と。

 

僕に与えられたノルマは、正直めちゃくちゃ高いです。達成までの道のりは確実に茨の道だと思います。

だけど、僕は壁が高ければ高いほど燃えるタイプなので、毎日が楽しくて仕方ないんです。

 

それでは、週末も楽しみましょう。