ごく普通の日常を最高のものにするために、日々試行錯誤しながらつづるブログ。

"生きる"ってなんだろう?

人生観、仕事観、恋愛観・・・自分の人生を最高なものにするために試行錯誤しています。

結婚について

最近「結婚」について考えることが増えてきた。

というのも、

周りの友達や先輩後輩は当たり前のように彼氏彼女がいるし、同期は次々に結婚していく。今は相手がいない友達でもアプリとか使って必死に出会いを求めている。

でも、自分は特に焦ってもいないし、というかそもそも多分できないし。

 

人それぞれ「幸せの形」は違うっていうのはわかっているのだけれど、それでも周りが幸せになっていくのを見ると、なんだか虚しい気持ちが襲ってくる。

どうしても「異性の相手がいる=幸せな人」っていう固定概念が抜けなくって。

 

「なんで俺はみんなと違うんだろう?」

 

思春期の頃から今まで一体何万回思ったことか。

 

こういうことでモヤモヤ葛藤していた頃からしたら自分も大人になったから、

周りは周り、自分は自分、と思えるようになった。

それでもやっぱり異性を好きになれたら良かったな、と思ってしまう自分がいる。

 

この間東京の友達とオンライン飲みをしてて、別に俺は一生独身貴族でいいもんね、って言ったら

「今はまだ遊んでくれる友達がいるかもしれないけど、10年後20年後にはみんな家族がいるだろうから誰も遊んでくれなくなるぜ。そしたらどうすんだよお前」

って言われちゃった。

 

何も言い返せなかった。

 

本当は違う。自分は独身が良いんじゃないんだ。本当は生涯の伴侶を見つけて幸せになりたいんだ。

それなのに人前では素直になれないんだなあ、これが。

 

日本で同性婚が出来る日がいつになるかは分からない。

でもいつか必ず出来るようになると信じてる。その時には、きっと。

 

自分は自分だ。それで良いような気がする。