ごく普通の日常を最高のものにするために、日々試行錯誤しながらつづるブログ。

"生きる"ってなんだろう?

人生観、仕事観、恋愛観・・・自分の人生を最高なものにするために試行錯誤しています。

弱音をちゃんと吐ける人は格好いい

仕事というのは、楽しいこともたくさんあるけれど、同じくらい嫌なことや辛いこともあるものです。

社会人になると、人によって程度の差はあれど、全くのストレスフリーで過ごすのはまず不可能ですよね。

 

せっかく今の仕事に慣れてきたと思ったら突然の異動命令、後輩への指導がうまくいかないことへの苛立ち、期待されているのに結果が残せないことへのもどかしさ、思うように恋が出来ないことへの悔しさ、

僕はこの1か月で数年分の悩みを持ちました。

毎日がしんどくて、土日になると何もする気が起きず、ただボーッと空を眺めてる、そんな日々が続いています。

 

「このまま何も手を打たなかったら、本当にウツになっちゃうよ。」

 

母に言われてしまいました。

 

だけれど、あまり悩みを人に相談するのは得意ではありません。

メンタルが弱い奴って思われるかもしれない、面倒くさい奴って思われるかもしれない。

自分のプライドが、弱い自分を許せない。

何事も責任持って完璧にこなしたい。

「そんなんでくじけてて、どうするんだ!歯を食いしばって頑張るのが男だろ!」

そんなふうに思ってしまいます。

 

負けたくない、くじけたくない、立ち止まりたくない、

だけど、ものすごく辛いし、苦しい。

 

そういう悩みを、思い切って、親友の男の子に全部話しました。

そうしたら、彼は

「弱音をちゃんと吐ける人は、強がっている人よりむしろ格好いいんじゃないかな。」

と言いました。

 

今まで僕は、弱音は吐いてはいけないもの、って思ってました。

だけど、彼はそんな僕を変えてくれました。

 

自分は弱い人間。いたわってあげないと。

明日も仕事がんばろう。

 

おわり。