ごく普通の日常を最高のものにするために、日々試行錯誤しながらつづるブログ。

"生きる"ってなんだろう?

人生観、仕事観、恋愛観・・・自分の人生を最高なものにするために試行錯誤しています。

なんでもポジティブに考えるゲームをしてみたっていう話。

今日で年度も終わり。

明日からは平成31年度が始まりますね。

 

ところで、

最近めちゃくちゃ仕事が忙しくて、目が回りそうなくらいでした。

息つく暇もなく仕事が舞い込んできて、目の前の仕事をこなすことで精一杯。

お昼は5分で食べ終えて早々にデスクに戻ってまた仕事。

家に帰っても仕事のことばかり考えて、あれやるの忘れた!、明日はこれをしよう、あれってどうしたら解決できるのかな、こうでもない、ああでもない、、、

気が付くとブツブツと独り言を発していました。

 

当然毎日そんなことをしていたら心に余裕がなくなってくるわけで。

すごく小さなことでもイライラしたり、不満をこぼしたり、口喧嘩になったり。

ついには仕事でいつもはしないようなミスを連発するようになってしまいました。

休日は何もやる気が起きず、ボーーっとして一日が終わる。

テレビも面白くない、スマホをいじる気にもなれない、誰とも話したくない。

 

ヤバい、俺、倒れる。

 

そう思って母に電話。

このままだと、本当にウツになっちゃうよ!と母に言われてしまいました。

そんなときふと思ったのが、、、

「なんでもポジティブに考えるゲーム」です。

 

ルールはいたって簡単。日常の事を何でもポジティブな言葉に置き換えるのです。

「あー、疲れた」→「今日もよく頑張った!自分!」

「あいつ、マジムカつく!」→「そういう考え方もあるのか」

「雨いやだなー」→「お肌が潤う日だね」

「目標達成まで、まだこれだけあるのか」→「こんだけやれば目標達成!」

 

みたいな感じです。

これをやるだけで、すべてが楽しくなります。まあ、楽しくはならなかったとしても、少なくとも嫌な気持ちからは解放されます。

そして毎日実践しているうちに、周りの人の反応も着実に変わってきました。

 

まだまだ始めたばかりなので、これからが楽しみです。

 

ではまた。